ハワイ・レアレアニュース

ハワイ最旬ニュースを現地から発信!ハワイ・レアレアニュース

新インターナショナルマーケットプレイスのYauatcha(ヤウアチャ)に行ってきました!

新しくなったインターナショナルマーケットプレイスにオープンした「ヤウアチャ ワイキキ」に行ってきました。ヤウアチャは、飲茶が終日楽しめる中華レストランとして、2004年にロンドン・ソーホーにオープンし、なんと開店から1年経たないうちにミシュランの星を受賞しています。

ブルーのガラスと緑に囲まれた、広々とした屋外のオープンテラス。

 

アメリカ第1号店になる「ヤウアチャ ワイキキ」は、リニューアルオープンしたインターナショナル・マーケット・プレイスの3階、グランドラナイにあります。ブルーのガラスと緑に囲まれた屋外のオープンテラスが、広々としていて印象的です。
入り口に、レストランのロゴがプリントされた可愛い自転車タクシーがディスプレイされています。乗っているところを写真に撮ってもらおうか迷ったのですが、、、大人なのでやめておきました。

白い自転車タクシーが可愛い!

 

飲茶の蒸篭や茶器のセットも素敵にデコレーションされています。ヤウアチャでは、中国、インド、日本、台湾、南アフリカ、エジプト、パラグアイ、ハワイなど世界各地から取り寄せたお茶を揃えていて、ハイビスカスを使用したジェードウーロン茶は、ワイキキ店限定のお茶だそうです。

世界中のオーガニックティーが24種類用意されています。

 

店内のメインダイニングを通り抜けると、屋外のオープンテラスへ続いています。マネージャーのイリナさんが案内して下さいました。

店内のメインダイニングを通り抜けて、オープンテラスへ。

 

マネージャーのイリナさん。英語・スペイン語・ポルトガル語以外に、数カ国語が話せるという、才色兼備の女性です。

 

メニューは、点心をはじめ、麺類やご飯類、肉や魚介類を使ったメインディッシュとバラエティ豊か。ランチ用メニューはないのですが、アラカルト メニューと点心をランチとして注文することができます。この日は3人で行って3品のアラカルトと3品の点心を注文しました。

最初に点心につけるソースと、きゅうりのピクルスが出てきます

 

揚げ豆腐、なす、しいたけの炒め物:
黒豆ソースが使われているので色が濃くみえるのですが、味付けは塩気もちょうど良く、豆腐となすがトロトロでとても美味しかったです。

Tofu, aubergine and shiitake mushroom claypot in black bean sauce $16.00

 

卵とネギのシンプルな炒飯:
他の料理と一緒に食べる事を想定している為か、かなり薄味だと思いました。豆腐となすの炒め物と一緒に食べると最高です。

Egg and scallion fried rice $10.00

 

3種類のきのこが入ったやきそば:
とにかく野菜がたっぷり入っていて、全く油っこくなく女性にも食べやすいと思います。ただ女性一人で食べるには少し量が多いので、シェアするのがよさそうです。

Three mushrooms hand pulled noodle $16.00

 

にら餃子(上)と、たけのこ餃子(下):
どちらもベジタリアン仕様で、肉・魚介類が使われていません。でもベジタリアンとは気づかない程、しっかり味がついていて美味しいです。私はお醤油も使いませんでした。

上:Chinese chive flower dumpling $6.80 下:Bamboo dumpling $5.80

 

3種類のきのこと野菜のチョンファン:
チョンファンは漢字で「腸粉」と書くのですが、もちろん腸の粉ではなく、見た目が腸のように筒状になっているからこの名前だそう。蒸した米粉の皮にきのこと野菜が包まれています。皮がトロッとしていて、スプーンでも切れるほど柔らかくて美味しい!

Three style mushroom cheung fun $7.80

 

どの料理も油控えめの仕上がりで、日本人好みの中華料理だと思います。個人的には、豆腐となすの炒め物が気に入りました。
料理の撮影していると、イリナさんが特別に厨房の近くまで連れて行ってくれる事に!アラカルト料理、点心、ペイストリーの3部門で、それぞれ厨房が分けられていて、各厨房ではシェフ達が忙しそうにお仕事中でした。「お写真を撮らせてもらえますか、、?」とお願いしてみると、皆さん笑顔でカメラに目線をくれました!

厨房が3つに分かれています(左上:アラカルト料理 右上:ペイストリー 下:点心)

 

お腹がいっぱいになって食べられなかったのですが、ヤウアチャはデザートも充実しています。ペイストリーチームが作る色鮮やかなマカロンやケーキは、お持ち帰りの購入もできます。

ペイストリーは常に作りたてが用意されています。

 

ケーキも色鮮やかで美味しそう!

 

当日はお天気がよかったので屋外のテラスに座ったのですが、適度に風が入ってきてワイキキにあるビル内にいるとは思えない程、気持ち良かったです。お天気が良い日は屋外テラスが絶対お勧め!

ヤウアチャは中華レストランですが、少人数のランチやグループディナーだけでなく、バーカウンターで軽く飲んだり、屋外のソファー席でケーキやお茶を楽しむなど、かなり幅広い用途で利用できそうです。

屋外テラスにも大きなカウンターテーブル(写真右)があります。

 

屋外テラスのソファー席。観葉植物と天井まである青いガラス壁で、外から適度に遮られているので、とても落ち着きます。

 

ヤウアチャ ワイキキ店
所在地:インターナショナルマーケットプレイス 3 階グランド・ラナイ
営業時間:
午前11:30 ~ 午後 11:00(日~水曜日)
午前11:30 ~ 午後 11:30(木~土曜日)
DJによるライブミュージック:木曜日午後 6:30~
URL:www.Yauatcha.com/Waikiki

インターナショナルマーケットプレイス
URL:http://ja.shopinternationalmarketplace.com/

facebookでコメントする

Return Top